ゴムゴムQ&A
» ホーム » ゴムゴムQ&A » ゴムについて » シリコンゴムでの成形は、どれくらいの柔らかさまでできますか?
ゴムについて

シリコンゴムでの成形は、どれくらいの柔らかさまでできますか?


シリコンゴムでの成形で、どれくらいの柔らかさまでできますか?

シリコンゴム成形での可能な硬度は、15度まで可能です。

(硬度の数値は小さい数値ほどより柔らかくなります)

硬度40度以下又は硬度60度以上になると、低硬度用・高硬度用それぞれの専用でゴム材料を配合いたします。

・低硬度用シリコンゴム・・・15度~40度(特殊配合)

・通常硬度シリコンゴム・・・40度~60度(通常) *消しゴムは40度くらいです。

・高硬度用シリコンゴム・・・60度~90度(特殊配合)

製品開発の段階で、そのゴム製品にはどの硬度が適切なのかを硬度別で試作成形することをお勧めします。

ゴム硬度はあくまでも参考数値ととらえてください。

ゴム硬度の感じ方は、同じ高度であってもゴム製品の寸法によっても感じ方が変わります。

試作段階で、「実際に触れてテストしてみて」そのゴム製品のベスト硬度を見つけてください。

当社では実際のサンプルに触れて検討していただくことができます。

サンプルをお持ちして、それぞれの案件に適したベスト硬度をご提案いたします。

>>ゴム屋魂の柔軟最速フットワークについてはこちら

投稿:大藪め