最新情報
» ホーム » 最新情報 » の字形配線用保護ゴムカバ-NBR販売

の字形配線用保護ゴムカバ-NBR販売


配線用カバ-は現状スパイラルテ-プと言う樹脂製の物が主流だが、ゴム屋魂ではゴムで製品化した、

量産までのトライ工程を下記に示す。

形状目的:スパイラルテ-プのように部分的な保護では無く、全体を保護する目的、配線が繋がった状態でもカバ-できる形状にする。ある程度の硬さと、配線が動きやすい柔らかさが必要。

形状確定トライ1:成型では金型が必要であるが、弊社内簡易アルミ金型では切削できず、ウレタンゴム注型成型に切り替えトライした。社内切削できる深さにて切削し、6枚重ね注型した、厚みが2mmで注型がギリギリできる厚みで有った。

 

弊社内切削にて1枚作製し6枚重ね注型

 

 

 

トライ1注型品

 

形状確定トライ2:トライ1では内径が大きく配線が動かしているうちに外れてしまう問題あり、内径を小さく形状変更しトライ。

内径小さく内径5mm

 

 

 

 

 

トライ2注型品

 

形状確定:トライ2で配線が出ないので、形状は確定、硬さが少し硬い問題が発生するもウレタン注型では液体の粘度の問題で(硬度が硬い方が粘度が柔らかく、硬度が柔らかい方が粘度が高くなる傾向)硬度を下げる事が出来なく量産工程にてトライ(量産は押し出し成型)

量産:材料NBR(ニトリルゴム:油に強い)硬度50°程度、径最小5mm最大15mm

最大30mで最小1mより販売を開始する。

量産製品1m最大30m